成田山 不動院

北海道八十八ヶ所霊場 第六十三番札所


お大師様と共に歩く四国八十八ヶ所。そのような巡礼を北海道でする事ができたら・・・。
そんな、長年の思いを現実にいたしました。
開創は平成18年。
まだ、歩を始めたばかりの若い霊場です。
札所は北海道各地に点在しておりますので霊場を全て巡拝し終えると、北海道を一周できます。


不動院は第六十三番札所です。
霊場のご本尊様は毘沙門天です。
  毘沙門天は、四天王の一人、多聞天の別名です。
  日本では財宝や福徳を与える神様としてお奉りされ
  七福神のお一人としてお奉りされています。
  また、吉祥天の夫ともされ信仰を集めました。
  特に、戦勝を祈願する神として武士階級の人々の信仰を集めたようです。

毘沙門天様の御真言は、
  おん べいしらまんだや そわか

第六十三番札所 不動院 御詠歌
  彼方より 集いて参る 吉祥の
          心の花こそ 宝なりけり
   (かなたより つどいてまいる きちじょうの こころのはなこそ たからなりけり)

大仏師 松本明慶師作 毘沙門天


メールでのお問い合わせ



北海道八十八ヵ所霊場会ホームページへ
inserted by FC2 system